2008年04月09日
ミクニVMR-22

今日は、来週に迎えた『KAZE-KSRパーティーレース:美浜』に向け、新たに投入予定のパーツを紹介します。
初めは、昨年に発売され関東のミニモトレースで好評の、08・MIKUNI VMR-22 です。
昨年、もてぎサーキットで行われる「DE耐」の新たなレギュレーション「キャブレター口径は22φまで」というに対応すべく、DATONA社からKEIHIN製:PE22が発売されたのに対し、JBS社では「MIKUNI製:VMR22」というのを発売していました。
同じVMでも、2サイクル用キャブがベースのKITACOや武川から販売されているVM26とくらべ、
インテーク側のスムーズボア化をはじめ、バイパス経路やセッティングパーツの利き方などが違っており、
主に「4stミニ」に取り付けて不具合が無いよう、セットアップされて販売されているそうです。
主に・・・というのは、もちろん「HONDA縦型100cc」の事なんですが、それ以外に使っても既存のVMキャブよりセットアップが容易で、扱いやすくなっているとの情報が伝わっています。
インマニ・テーパーカラー・MJ・PJ・セットアップマニュアルなどがセットになって、年間100個限定生産のキャブで、本家MIKUNIや他のカスタムパーツメーカーでは取り扱っていません。
今回購入したのは、その08年度版。
07仕様とは、セッティングパーツの最適化を図ってあるそうで、XR100Mであれば、なおも「ポン付けOK」な状態にしてあるそうです。。。
中部KAZEレースの「SSクラス」ではキャブレターを交換しても良いレギュレーションなので、ピーク一点に的を絞るなら、より口径の大きい「VM26」や「VM24SS」の方が有利なんでしょうけど、この先「鈴鹿ミニモト」でも「口径22φ」の規制が入るとの噂もありますし、夏には発売予定の「KEIHIN レーシングキャブレター22(仮称)」も登場するでしょうから、それの実力を測る上でも事前に使ってみようと思ったんです。

これまで#441号車は「鈴鹿ミニモトSTクラス」の部品開発・キャブレターセッティングの方向性を探るために起動していましたが、今回は4/20のKAZEレースの為に色々と「鉄砲の弾」を用意してみました(笑
今回もこのマシンをライドするのは、鈴鹿ミニモト合同練習会でも好調だった、#14君。
しかし、今週末は本職のスクーターレース(FPクラス)に出場するため、このマシンはレース前日の土曜日から乗り始める事になります。 ですから、前もって僕がある程度キャブを合わせこんでおく必要があるのですが、それでも#14君が求めるキャブレーションが得られそうもない場合は、セッティングが整っているノーマルの「PB18」に戻す可能性もあります。
同時に変更するリアサス(QJ-1)のセットアップも、速く走るのに重要なファクターですし、何より#14君の「上り調子のリズム」を狂わせてしまっては、いけないですしね。
ピークは劣るのは分かっていても、そこはあえて「トータルセッティング」「ベストコンポーネンツ」を目指して、レースに挑むつもりです。
今回の美浜には、同じように「上り調子」のライダーが数名エントリーするとの情報もありますので、#14君が彼らと「ナイスバトル」を繰り広げてくれると、見ている僕も楽しいってもんです。

第2の「タマ」として(笑)
新製品として紹介している、RKから新発売された「GB420HRU」という、ミニモト専用の軽量・低フィリクションチェーンも試してみる予定です。
過去、他メーカーの軽量チェーン数種を使っていましたが、いずれも「高耐久性」に改良され、丈夫にはなっているものの「重くなってしまった」為、良いチェーンが出ないかな・・・と思っていたところに、発売された逸品です。
おなじレーシングチェーンGB415HRUと同じコンセプトで作られているならば、一般に出回る420チェーンの中ではダントツに軽く、高性能であると考えられます。
もちろんミニモトに参戦する人達の為に、事前にマイナートラブルも経験しておかなければいけないと思いますので、これに関してはレース使用する事が前提です。もしかするとスプロケの選定具合ではレースに使わない可能性も出てきますが、それまでに他メーカーとの比較ができれば良いかな。と思います。

最後に、3つ目の弾として準備をしていたのが、画像の「リング無しでも落ちないピストン&シリンダー」です。
KAZEレースでは、補修部品としての「純正オーバーサイズピストン」の使用は許可されているので、こーゆー部分で「小径キャブ」のハンデを埋めようと思ったのですが、結局いろいろあり「慣らし運転&チェック」をする機会が無かったので、今回のレースは本意ではないものの「ノーマルピストン&シリンダー」で走る予定です。
このシリンダー
僕が最も信頼する「ホーニング目」と「こだわりのクリアランス」で依頼したのですが、初めの依頼内容では受けてもらえなかったので、少し変更して加工して頂ける運びとなりました。
普通のボーリングでは数千円で済むところ、けっこう高額な出費となりましたが、そのぶん非常に納得できる仕上がりに大満足です。
残念ながら使う機会を逃してしまいましたが、それはそれ。
次回の楽しみとしておきましょう。
中部KAZEレースの「SSクラス」ではキャブレターを交換しても良いレギュレーションなので、ピーク一点に的を絞るなら、より口径の大きい「VM26」や「VM24SS」の方が有利なんでしょうけど、この先「鈴鹿ミニモト」でも「口径22φ」の規制が入るとの噂もありますし、夏には発売予定の「KEIHIN レーシングキャブレター22(仮称)」も登場するでしょうから、それの実力を測る上でも事前に使ってみようと思ったんです。
これまで#441号車は「鈴鹿ミニモトSTクラス」の部品開発・キャブレターセッティングの方向性を探るために起動していましたが、今回は4/20のKAZEレースの為に色々と「鉄砲の弾」を用意してみました(笑
今回もこのマシンをライドするのは、鈴鹿ミニモト合同練習会でも好調だった、#14君。
しかし、今週末は本職のスクーターレース(FPクラス)に出場するため、このマシンはレース前日の土曜日から乗り始める事になります。 ですから、前もって僕がある程度キャブを合わせこんでおく必要があるのですが、それでも#14君が求めるキャブレーションが得られそうもない場合は、セッティングが整っているノーマルの「PB18」に戻す可能性もあります。
同時に変更するリアサス(QJ-1)のセットアップも、速く走るのに重要なファクターですし、何より#14君の「上り調子のリズム」を狂わせてしまっては、いけないですしね。
ピークは劣るのは分かっていても、そこはあえて「トータルセッティング」「ベストコンポーネンツ」を目指して、レースに挑むつもりです。
今回の美浜には、同じように「上り調子」のライダーが数名エントリーするとの情報もありますので、#14君が彼らと「ナイスバトル」を繰り広げてくれると、見ている僕も楽しいってもんです。
第2の「タマ」として(笑)
新製品として紹介している、RKから新発売された「GB420HRU」という、ミニモト専用の軽量・低フィリクションチェーンも試してみる予定です。
過去、他メーカーの軽量チェーン数種を使っていましたが、いずれも「高耐久性」に改良され、丈夫にはなっているものの「重くなってしまった」為、良いチェーンが出ないかな・・・と思っていたところに、発売された逸品です。
おなじレーシングチェーンGB415HRUと同じコンセプトで作られているならば、一般に出回る420チェーンの中ではダントツに軽く、高性能であると考えられます。
もちろんミニモトに参戦する人達の為に、事前にマイナートラブルも経験しておかなければいけないと思いますので、これに関してはレース使用する事が前提です。もしかするとスプロケの選定具合ではレースに使わない可能性も出てきますが、それまでに他メーカーとの比較ができれば良いかな。と思います。
最後に、3つ目の弾として準備をしていたのが、画像の「リング無しでも落ちないピストン&シリンダー」です。
KAZEレースでは、補修部品としての「純正オーバーサイズピストン」の使用は許可されているので、こーゆー部分で「小径キャブ」のハンデを埋めようと思ったのですが、結局いろいろあり「慣らし運転&チェック」をする機会が無かったので、今回のレースは本意ではないものの「ノーマルピストン&シリンダー」で走る予定です。
このシリンダー
僕が最も信頼する「ホーニング目」と「こだわりのクリアランス」で依頼したのですが、初めの依頼内容では受けてもらえなかったので、少し変更して加工して頂ける運びとなりました。
普通のボーリングでは数千円で済むところ、けっこう高額な出費となりましたが、そのぶん非常に納得できる仕上がりに大満足です。
残念ながら使う機会を逃してしまいましたが、それはそれ。
次回の楽しみとしておきましょう。
Posted by KSR@#44 at 22:45│Comments(13)
│KSR110
この記事へのコメント
今週末のSSL開幕戦に向けての整備をしていて、
この時間に書き込みです(笑)
タイヤですが、今日持っていこうと思っていて忘れました。。。
明日の夜に置いて帰ろうと思ってますが、定時で終わります?
私はスーパー定時の予定です。
とりあえず今週末頑張ってきます。。
この時間に書き込みです(笑)
タイヤですが、今日持っていこうと思っていて忘れました。。。
明日の夜に置いて帰ろうと思ってますが、定時で終わります?
私はスーパー定時の予定です。
とりあえず今週末頑張ってきます。。
Posted by #14 at 2008年04月10日 00:23
ドモ、ドモ~!
バックステップとスワロー使ってもいいですよ!
3分26,9秒!!!
バックステップとスワロー使ってもいいですよ!
3分26,9秒!!!
Posted by ライム夫 at 2008年04月10日 12:47
どうもです。
私の場合ずっとケイヒンでやってきたので、キャブはケイヒン待ちです。
FCR22とかにならないかなぁw
それまではPE22が一つあるので、それで筑波に出るか迷ってます。
チェーンはまだ予備が余ってるんですよねぇ。
この週末のKSRレースは今のままのチェーンで参加します。
110買ったのでのんびりやってますが、80のKRSエンジンはピストンが吹き抜けて、クランクも歪んでました。
もちろん、ベアリングもお釈迦。
ガスケット2枚重ねだったので2枚頼んだのですが、古いのと新しいのは厚みが違うらしく
旧タイプ0.1mm
新タイプ0.8mm
でこの差でピストンが当ります。
とりあえずもう1枚頼みました。
ピストンはもちろんオーバーサイズです。
ただ、直してもそのまま町のリにすると思いますが。
でも、まずはハーネスを手にいれないとw
私の場合ずっとケイヒンでやってきたので、キャブはケイヒン待ちです。
FCR22とかにならないかなぁw
それまではPE22が一つあるので、それで筑波に出るか迷ってます。
チェーンはまだ予備が余ってるんですよねぇ。
この週末のKSRレースは今のままのチェーンで参加します。
110買ったのでのんびりやってますが、80のKRSエンジンはピストンが吹き抜けて、クランクも歪んでました。
もちろん、ベアリングもお釈迦。
ガスケット2枚重ねだったので2枚頼んだのですが、古いのと新しいのは厚みが違うらしく
旧タイプ0.1mm
新タイプ0.8mm
でこの差でピストンが当ります。
とりあえずもう1枚頼みました。
ピストンはもちろんオーバーサイズです。
ただ、直してもそのまま町のリにすると思いますが。
でも、まずはハーネスを手にいれないとw
Posted by Nak at 2008年04月10日 15:39
こんばんはー
>#14君
それじゃ、あした例の場所で落ち合いましょう(笑
>ライム夫さん
ありがとうございまーす!
でも、コケたらスペアも無いですし、なによりライム夫さんが、
「う!うぅ~ん・・・」ってなるじゃないすか(笑
KAZEレースは、ボチボチ楽しんで、蒲郡で美味中華食ってきますよ~
週末ミーティング行けなくて残念です(台湾ラーメンがっ)
>Nakさん
CDI使ってみましたか?(^-^)
僕もどちらかというと「KEIHIN派」なんですが、KSRにとって幸せなのは、VMシリーズを使うにあたって「ノーマルエアクリーナー&ダクト」が使えるって事だと思うんですよ。
街乗りでも、排気量が110のままなら26や24より相性いいと思うんです。
KEIHIN-22も、登場が楽しみですね(^-^)
KRSエンジン・・・・ビックパワーの代償は、イタイっすね。。。
表記の件ですが、お間違いじゃなければ【0.1mm】→【1.0mm】じゃないでしょうか?
僕はノーマルガスケットの半分の厚さを使っていますが、コンロットベアリングが傷んでくると、すぐにカーボンキスしてしまいます。。。
>#14君
それじゃ、あした例の場所で落ち合いましょう(笑
>ライム夫さん
ありがとうございまーす!
でも、コケたらスペアも無いですし、なによりライム夫さんが、
「う!うぅ~ん・・・」ってなるじゃないすか(笑
KAZEレースは、ボチボチ楽しんで、蒲郡で美味中華食ってきますよ~
週末ミーティング行けなくて残念です(台湾ラーメンがっ)
>Nakさん
CDI使ってみましたか?(^-^)
僕もどちらかというと「KEIHIN派」なんですが、KSRにとって幸せなのは、VMシリーズを使うにあたって「ノーマルエアクリーナー&ダクト」が使えるって事だと思うんですよ。
街乗りでも、排気量が110のままなら26や24より相性いいと思うんです。
KEIHIN-22も、登場が楽しみですね(^-^)
KRSエンジン・・・・ビックパワーの代償は、イタイっすね。。。
表記の件ですが、お間違いじゃなければ【0.1mm】→【1.0mm】じゃないでしょうか?
僕はノーマルガスケットの半分の厚さを使っていますが、コンロットベアリングが傷んでくると、すぐにカーボンキスしてしまいます。。。
Posted by KSR@#44 at 2008年04月10日 20:57
ライム夫さん
ステップの件ありがとうございます!
#441さんの言う通りそのままで大丈夫ですよ。。
それよりも!次の鈴鹿は8秒台を出しますからねぇ~(笑)
ステップの件ありがとうございます!
#441さんの言う通りそのままで大丈夫ですよ。。
それよりも!次の鈴鹿は8秒台を出しますからねぇ~(笑)
Posted by #14 at 2008年04月10日 22:41
あ、サイズはその通りです(^^;
前回筑波1000で練習走行したのですが、ギアとキャブの設定を出すだけで終わってしまいました。
交換しましたらキタコも友人がつけているので私の感想をレポートします。
前回筑波1000で練習走行したのですが、ギアとキャブの設定を出すだけで終わってしまいました。
交換しましたらキタコも友人がつけているので私の感想をレポートします。
Posted by Nak at 2008年04月14日 13:53
◆Nakさん
どもー!! 直メも拝見しました(^^;)
そろそろ、スロー系やJNの種類が変わってくる、微妙な季節になりますね~
過去ログの表にある、“B-スペック”のJNも入荷しましたので、
必要なら連絡下さいね♪
どもー!! 直メも拝見しました(^^;)
そろそろ、スロー系やJNの種類が変わってくる、微妙な季節になりますね~
過去ログの表にある、“B-スペック”のJNも入荷しましたので、
必要なら連絡下さいね♪
Posted by KSR@#44
at 2008年04月14日 19:31
at 2008年04月14日 19:31うちのKSR110ですが、KazeのN仕様です。
キャブの口径制限が今年から撤廃になったので
タケガワのVM26のキットが着いてます。
そういえば何で関東と関西でレギュが違うんでしょうね。
この間の日光で聞いた話だと、来年はKSRはインジェクションで
125?になって、Kazeのレースは数年で無くなって行くらしいですが。
メールの件、よろしくです。
キャブの口径制限が今年から撤廃になったので
タケガワのVM26のキットが着いてます。
そういえば何で関東と関西でレギュが違うんでしょうね。
この間の日光で聞いた話だと、来年はKSRはインジェクションで
125?になって、Kazeのレースは数年で無くなって行くらしいですが。
メールの件、よろしくです。
Posted by Nak at 2008年04月16日 21:41
こんばんはNakさん。
メールの件は、今しばらくお待ち下さい!(><)スイマセン。。。
KAZEレースは、関東、関西、中部、九州と、全部微妙に違うんですよね~
個人的に、【ノーマルクラス】は、完全フルノーマル
ミドルクラスは、マフラー・キャブ・リアサス・ポジション
オープンクラスは、ケースは純正、排気量124cc以外何でもOK
こんな感じで、統一して欲しいです。
◆次期KSR
いろんな憶測が飛び交っていますが、
単なる「生産中止」にならなければ、それでイイかな・・・と思ってます。
それに、KIT車でも良いんです。残してくれれば。
メールの件は、今しばらくお待ち下さい!(><)スイマセン。。。
KAZEレースは、関東、関西、中部、九州と、全部微妙に違うんですよね~
個人的に、【ノーマルクラス】は、完全フルノーマル
ミドルクラスは、マフラー・キャブ・リアサス・ポジション
オープンクラスは、ケースは純正、排気量124cc以外何でもOK
こんな感じで、統一して欲しいです。
◆次期KSR
いろんな憶測が飛び交っていますが、
単なる「生産中止」にならなければ、それでイイかな・・・と思ってます。
それに、KIT車でも良いんです。残してくれれば。
Posted by KSR@#44 at 2008年04月17日 00:58
試乗した友人の話では新しいNinja250Rは酷い出来らしいです。
とにかくエンジンが回らないとか。
KSRもそうなってしまうかと。
インジェクション化されても、10Rみたいにカプラー外せばフルパワーみたいな仕組みが欲しいですね。
ちなみに私のKSRはヘッドからブローバイ取ってるんですが
結構吹きますねぇ。
あのエンジンで125はやっぱり厳しいんでしょうね。
でも、KITACOの143ccのマシンはケースから取っているのに吹かないんですよ。
まぁ、エンジンが回らなくて頭打ちしますけど。
とにかくエンジンが回らないとか。
KSRもそうなってしまうかと。
インジェクション化されても、10Rみたいにカプラー外せばフルパワーみたいな仕組みが欲しいですね。
ちなみに私のKSRはヘッドからブローバイ取ってるんですが
結構吹きますねぇ。
あのエンジンで125はやっぱり厳しいんでしょうね。
でも、KITACOの143ccのマシンはケースから取っているのに吹かないんですよ。
まぁ、エンジンが回らなくて頭打ちしますけど。
Posted by Nak at 2008年04月17日 15:56
ども~!!
Ninjya-250Rは・・・・そうですか~
ま、たしかに「中低速を強化」って言ってますから(笑
GPX250RⅡのように、高回転まで回る2気筒にするには、
A/Cボックス、EX-muff、イグナイター等を交換しないと、
日本の騒音規制に対応している仕様では厳しいかも・・・
>ブリーザー
KSRのブリーザー機能は、全くもって未熟です。
STDでは、確かに噴かないですけど、結局抑え込んでいるだけなので、回らないんですよ。
で、ヘッドカバーやRカバーから取ると、本来の圧力が出てしまって、オイル吹きまくり・・・・出るだけ出て圧力が戻らないから、結局回らない・・・・
で、かの有名な「○○バルブ」を着けて、バルブにオイルが溜まって、オイルシール吹っ飛び・・・・
で、ブリーザーと吹き出しオイルをコントロールする「セパレーター」を造ったんですけど、これがまた製作が滞って、供給できていない・・・
あと一人、いや2人分、自分の能力が足りていない・・・(--;)
Ninjya-250Rは・・・・そうですか~
ま、たしかに「中低速を強化」って言ってますから(笑
GPX250RⅡのように、高回転まで回る2気筒にするには、
A/Cボックス、EX-muff、イグナイター等を交換しないと、
日本の騒音規制に対応している仕様では厳しいかも・・・
>ブリーザー
KSRのブリーザー機能は、全くもって未熟です。
STDでは、確かに噴かないですけど、結局抑え込んでいるだけなので、回らないんですよ。
で、ヘッドカバーやRカバーから取ると、本来の圧力が出てしまって、オイル吹きまくり・・・・出るだけ出て圧力が戻らないから、結局回らない・・・・
で、かの有名な「○○バルブ」を着けて、バルブにオイルが溜まって、オイルシール吹っ飛び・・・・
で、ブリーザーと吹き出しオイルをコントロールする「セパレーター」を造ったんですけど、これがまた製作が滞って、供給できていない・・・
あと一人、いや2人分、自分の能力が足りていない・・・(--;)
Posted by KSR@#44 at 2008年04月17日 23:29
お、いきなり訂正ですね(^^;
ボルトとナットもよく間違える私なので許してください。
セパレーターとても気になります。
今お願いするといつでしょう?
お値段と納期によっては欲しいです。
今度は6/1筑波本コースなんですがw
ただ、うちのエンジンは今の仕様でどこまでも回ってしまいます。
12000リミットですが、15000まで回っても全然頭打ちしませんし
パワーも落ちる感じは無いです。
ちなみにスプリントであればキャッチタンクで止まりますので、まぁ、吹いても何とかなりますね。
ボルトとナットもよく間違える私なので許してください。
セパレーターとても気になります。
今お願いするといつでしょう?
お値段と納期によっては欲しいです。
今度は6/1筑波本コースなんですがw
ただ、うちのエンジンは今の仕様でどこまでも回ってしまいます。
12000リミットですが、15000まで回っても全然頭打ちしませんし
パワーも落ちる感じは無いです。
ちなみにスプリントであればキャッチタンクで止まりますので、まぁ、吹いても何とかなりますね。
Posted by Nak at 2008年04月18日 17:41
いやいや、訂正だなんて!
機能未熟なKSR-110に対する、ボヤキですよ(苦笑)
しかし、まあよく回ってるじゃないすか!
自力でそれだけ回れば、トルク型にも高回転型にも出来ますね。(^-^)
ただ、それだけ回すと消耗も早いんで、音には要注意で。(^_^;)
本コースって、2000すか。そりゃあ、頑張らねば。
納期…う〜ん(・・;)
今言えるのは、ミニモト後…って事だけです!
話題のみで、スイマセ〜ン(^o^;)
機能未熟なKSR-110に対する、ボヤキですよ(苦笑)
しかし、まあよく回ってるじゃないすか!
自力でそれだけ回れば、トルク型にも高回転型にも出来ますね。(^-^)
ただ、それだけ回すと消耗も早いんで、音には要注意で。(^_^;)
本コースって、2000すか。そりゃあ、頑張らねば。
納期…う〜ん(・・;)
今言えるのは、ミニモト後…って事だけです!
話題のみで、スイマセ〜ン(^o^;)
Posted by KSR@#44 at 2008年04月18日 20:12


