2008年01月31日

水を得た・・・いや違うな。



今日は、週末の『西浦サーキット』走行に向けて、久々にマシンいじりをしています。

いやあ、やっと落ち着いて整備が出来る日が取れました。


リハビリやら雑務で、けっきょく1月は何も出来ないままだったしね。

こーゆーの、何て言うんでしょ。

“安住の地”とも違う。

“水を得た魚”も、何か違うような。

ま、イイや(笑)

とにかく、バイクいじりが出来てウキウキ(死語)なんですよ〜o(^o^)o



今日は夕方から病院に行くので、それまで出来る範囲の事を進めました。

メンテのメニューは、
①油圧クラッチと、周辺部品組み付け。
②鈴鹿ミニモト耐久用ハーネスの組み付け確認です。




油圧クラッチは、美浜レース参戦時に「オレンジスマイル」さんから譲って頂いた、武川のキット。

これに1次ギアのクラッチ部を溶接したモノと、OPの強化リターンスプリングを組み込むのと、
お約束のクラッチスプリング6本化を行いました。

あるふぁーサン御指摘のセグメントを確認し、このモデルは「ツライチ」なのを目視。
「それでも、チェンジ機構は動きが悪いよな~・・・」なんて触っていて、ふと思うところがあり「キックシャフト」を外してみたら・・・・

なんと!「ラチェットギアの抑えスプリング」が
サークリップから外れて、飛び出ていました!!



このエンジンは、新車から一回も分解していない筈なので(少なくとも僕は無い)
新車の組み込み時からこうなのか?
それとも、使っているうちにこうなってしまったのか・・・??

いずれにしろ、「細いスプリング」をこれまた「細いサークリップ」だけで留めているのですから、
押しつけて広がったスプリングが外れる可能性は有るわけで、
どうせならサークリップとの間に「ワッシャー」なり何なり入れて欲しいものなんですが、
例え外れたとしても、どのみち「ケース押し当て」ですし、押し当て側には薄いワッシャーも入るので、
スプリング反力は変わらないからイイだろう・・・という割り切りなんでしょうか??


解せない気持ちはあるものの、スプリングを元に戻して組み込んでみても、なんかシックリこない・・・
どうもキックの戻りが悪いんです。

思うところ・・・そう、このマシンは買った時から「なんかキックの戻りが悪かった」んです。
戻らないとか、戻りが悪くて途中で止まる・・・・とかいうんじゃなく、なんとなく「他と比べて、スパッ!」と戻らなかったんです。

シックリこないので、もう一度よ~く眺めていたら、
ラチェットギアの「合いマーク」そのものがズレているじゃないすか!!
なんじゃこりゃー!!??

ムカついて外したので、ズレている画像は取り忘れました(爆 face07


確認してみると、合いマークがセレーション1山ぶん「緩い方向」にズレて組み込まれていました。
たかが1個分ですが、マニュアルにも「注意点」としてシッカリ記載されているし、勘弁してよ~

ここに関しては、先ほどのスプリングのように「経年変化」でズレるって事は無く、組み込み時の「誤組み」に間違いありません。
ますます「タイ製」に不安を募らせますね。。。。



とりあえず、マニュアルに記載されているとおり「合いマーク」を合わせ、
先ほどのスプリング・サークリップの上にワッシャーを重ね、キックシャフトを組み込みます。

*このケース押し当ての「薄いワッシャー」は、分解時はケースに残っている場合が多く、
組み込み時はミッション室に落としやすいので注意して下さい。




そんなこんなで、整備の時間を取られ、けっきょく「鈴鹿ミニモト耐久用レーシングハーネス」は組み付け位置を確認したのみで、エンジンを掛けるまで行き着きませんでした。


鈴鹿ミニモト耐久用レーシングハーネスをご注文の皆様、大変お待たせしております。

昨年の仕様から、更に信頼性を上げるため「一部変更」したニュータイプを製作する予定で取り組んでいます。大幅変更ではないですし、設計そのものは一緒ですが、「トラブル回避」の為のハーネスが、不安要素になっていはイケナイと思っていますので、「念には念を入れて」機能確認を行ったのち、本格的に「08仕様」を製作しはじめます。

申し訳ありませんが、もうしばらく御待ち下さいませ。 宜しくお願い致します。




明日は「FRPコウダ-大蛇マフラー」と、こちらもNEWバージョンの「アンダーカウル」取り付け。
ブレインズの「レーシングコンペテンションオイル:RC40」を入れて起動確認を行い、
デジタルタコメーターのセットアップを行う予定です。

土曜日は、晴れるとイイな~


この記事へのコメント
どうもです。
私は3月までレースが無いので、まだ焼き付いたのそのままです(^^;
まぁ、ノーマルエンジンがあと2機ありますし。
青空整備なので寒くてやる気が出ないのが原因なんですが。

筑波も耐久は2サイクル80は弾かれましたし(T_T)
選手権は18πだと参加するのも面白くないし、
2年後には全て4サイクルになってしまうんで
そろそろ何にするか考えてます。
NSFに浮気するかもw
Posted by Nak at 2008年01月31日 22:16
どもー!!

いやいや。僕の所も「青空」に毛がはえたようなモンすよ。
中に入れば、風は防げるものの日が当らず寒いですし、
外に出れば、日が当たるも風も冷たい・・・・(><)う~冷たい。。

>2スト
同じく、中部も2スト撤廃です。

ただ、あんなに不公平なレギュレーションなら、参加者もゲンナリだったでしょう。。。(中部はね)

関東でいうと、トミンサーキットのイベントかオートボーイ杯になりますね~

でも、オートボーイ杯って、去年から「28Φキャブは、PE限定」でしたっけ?

NSR80対策なんだろうけど、キャブ18Φは無いよな~

4ストにしてもPE22しか無い訳で、単純に「PEはパワー出ないよ~」って認識しあうだけだよね。。。


>NSFに浮気するかも
昨年のNSFのレースを見てると、
今後は、NSFから「XR100Mか、KSR110に浮気するかも・・・・」って人が増える予感が・・・・(爆
Posted by KSR@#44 at 2008年02月01日 01:29
うひゃー、エライ状態でしたね~、幸いトラブルに繋がる箇所では無いとはいえ、憤慨しますね。

今のとこと自分が開けた物には同様の誤組やトラブルはありませんでしたが、今後は要チェックポイントになりますね~。

こりゃ~新たにエンジンバラス度に新発見が出て来る予感バリバリ(←死語?)っす。
Posted by あるふぁー at 2008年02月01日 08:29
>エンジンバラス度に新発見

ええ、まったくもって油断なりません。。。。

開けるたび、話を聞くたび、驚きの連続です。

もうね、マフラーボルトが初めからナメてるとか、
クリーナーボックス取り付け部が、初めっからクラック入ってるとか、
そんな程度じゃ、驚かなくなりましたね。


もしかしたら、これはKSRから我々への挑戦状なのかも。

「速くしたければ、一刻も早くワシの誤りを見つけるだべぇ~」


Kawasakiは、技術者を育てるのが上手いですね~(苦笑
Posted by KSR@#44 at 2008年02月01日 11:24
昨日は途中までの時にコメントしたんですが、
さすがタイ製ですねw
動作確認とかしないんでしょうか。

オートボーイは28πだとPE限定ですね。
うちのPWKは使えません(T_T)
後はビーチサイドですが、FISCOに行っちゃったので、うちからはちょっと遠くて帰りの都内の渋滞も面倒なんで行かなくなりましたねぇ。
昔の常連さんも余り出てないみたいです。

NSFはワンメイクに出ようかなぁ、なんて。
ほとんどイコールコンディションなので、まずは10キロ以上の人間の軽量化が必要ですがw
でも、おこちゃまの体重40キロ以下は反則だよなぁ。
レギュレーションでマシンと人間含めて最低キロとか決めて、軽い人にはバラスト積んで欲しいです(爆)
Posted by Nak at 2008年02月01日 11:30
>動作確認とかしないんでしょうか。

いや、逆に止めて欲しいくらいです(爆

以前、新車の状態を確認した時、ピストンに縦傷が入っていたんですよ。

ああ、このエンジンはこんなモンなのかな~って管理してたら、
それ以降、同じように「深い縦傷」は発生しないんですよ。

組み付け時にオイル塗らなかったか、オイルが回っていない時に起動確認しちゃったんでしょ。


O/H後、デリバリーパイプからチェックしても、5W-40でもけっこうヘッドに来るまで“間”があるんすよ。

工場出荷時に、そこまで待っていたかどうかは、疑わしいもんです。
だったら、してくれんなよ!! って感覚です。


>まずは10キロ以上の人間の軽量化

ふつーの30代の男性は、まずココで大きな壁にブチ当たります。

・・・で、コーナーで詰めたハズのチビッ子に、ストレートであっさり離されると、しだいに「床の間バイク」と化して・・・・


STクラスも同じですが、イコールコンディションとか改造が少ないクラスであればあるほど、体重差って大きいと感じますよね~

ええ、ぼくもかな~りメタボなんで(爆
Posted by KSR@#44 at 2008年02月01日 11:49
なんだか高年式車でも、いろいろとトラブルがでてきますね(>_<)
でも、そんなにトラブっても、みなさんKSRが好きなんですから、かなりのMですね(自分も・・・M)
だから、NSFを売ってKSRを買い足しました(笑)

人間の軽量化!!STクラスですと、大問題ですよね。自分も、鈴鹿ミニモトに向けて、ダイエッターになってます。
Posted by Factory-M at 2008年02月01日 12:18
え〜呼びました?(笑
浮気確定ですがまだ決まりません...決められません(泣

NSFにもう少しパワーの上げられる大人SPクラスがあればなぁ〜。
Posted by ばにばに at 2008年02月01日 14:08
ああ! 劇的ビフォアー/アフターな御二方!

いや、何か違うな。

あぁ!此方側に来た人/これから来る人!


いや、済みの人/未だの人!


いや、一線を越えた方/越えようとしてる方!


うーんドレも違うなぁ〜


よし!
『KSR-110に挑戦をキメた方/挑戦をキメようとしてる方!』

これで行きましょう!




(本文省略)
Posted by KSR@#44 at 2008年02月01日 14:30